« シェイラ11周年!! | Main | 北高優勝! »

January 26, 2017

河野小学校 国際理解教育

河野小学校で講演しました。
以下ホームページより。
2016年11月11日(金曜日)
世界に目を向けよう(6年総合的な学習)
 世界中を旅している中矢匡さんをお迎えして、「世界に目を向けよう」出前授業が行われました。中矢さんはこれまでに80の国や地域への渡航歴があり、その体験談を写真や映像を交えながら、また、現地で着ていた民族衣装を身にまとい、数回の衣装替えをしながら、楽しく分かりやすく話していただきました。日本では考えられないエピソードや文化の違い、生活の違いに子どもたちは驚き、当たり前と思っていた今の生活のありがたさを改めて感じることができました。そして、生きているということ、命の大切さ、日本人としての誇りなどたくさんのメッセージをいただきました。6年生は卒業まであと半年足らずですが、この学習を通して自分の生き方を見つめ直し、これからの生活に生かしていってほしいと思います。

Img_0904


Img_0908


Img_0912


Img_0918


|

« シェイラ11周年!! | Main | 北高優勝! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« シェイラ11周年!! | Main | 北高優勝! »