« 土曜塾開講式 | Main | 宇和高校にて講演 「生きるとは‥」 »

May 17, 2016

アフリカ女の結婚式2連発

5/7に結婚したカズエは、城西中の教え子。青年海外協力隊でジンバブエに行った。
(TVこんなところに日本人で千原せいじが訪ねてきたとき、「中1の担任の影響で、いつかアフリカにいこうと思った。」と言っていた。)

5/14に結婚したエリカは、同じく協力隊としてセネガルに行った。
(この子は、学生の時に親が連れてきて、私の話を聞かせたことから海外に強く興味を持った。)

この2人は、私に出会わなければおそらくアフリカには行かなかっただろう。
出会いと関わりが、人の人生を変えていく。
私は、人と出会い関わっていく中で、未来を少し変えられるのではないかと思っている。

土曜塾の開講式でもこのことを生徒たちに言った。
「未来を変えるのは、あなたたちです。」

8f8a32a97d1b4470a0d1e9500d129e8a


Dsc05112


Dsc05121


Dsc_0176_1


|

« 土曜塾開講式 | Main | 宇和高校にて講演 「生きるとは‥」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 土曜塾開講式 | Main | 宇和高校にて講演 「生きるとは‥」 »