« February 2015 | Main | May 2015 »

March 17, 2015

勝山中学校卒業式

3/17、勝山中学校の卒業式だった。
卒業生全員から先生方へ、サプライズのメッセージもあって、とても感動的だった。
私が関わっている特別支援学級の卒業生3人も、担任の先生に向かって、しっかりとメッセージを述べた。涙を流しながら。
何事にも一生懸命に取り組む子たちだった。
この子らと一緒に走ったり、踊ったり、勉強したりした日々を思い出す。
さわやか体育大会では長距離走の1~3位を独占し、リレーも優勝した。
ときめき学習発表会では、松山市民会館でダンスを披露した。
これからも何事にも一生懸命取り組んでもらいたい。
力強く人生を歩んでもらいたい。
とてもいい卒業式だった。

Sotu26cimg1495_5_3


Sotu26cimg1495_7_2


Thumbtoki26dscn7757_6_2


| | Comments (0)

March 12, 2015

復興支援金

4年前、石巻市立渡波中学校の卒業式会場はこのような姿になった。
3年前に私が訪れた時には、4㎞離れた稲井中学の体育館を借りて、午後に卒業式が行われた。
渡波中の生徒らは、稲井中のグラウンドに建てられた仮設校舎に未だ通い続けており、今年度の卒業式も全く同じ形で行われた。
グラウンドでの部活動は、今も箱庭のように狭い場所で行われている。
何故渡波中学校の校舎は建たないのか?
「5年後にも建つ計画はない。
小4の子供たちも、中学卒業までこの仮設校舎に通う。」
渡波中の校長先生が悔しそうに話していたのを思い出す。
復興支援金が使われるべき場所ではないのか?

96958a88889de1e6e2e1eae6e0e2e3e5e2e


Dsc00581


Dsc00626


| | Comments (0)

3.11

あれから4年が経った。
ちょうど3年前、1周忌の時に、石巻まで自家用車で巡業の旅に出たことを思い出す。
和歌山、山梨の小学校で講演し、先生方の世話になりながら石巻へ。
住吉中では、態度の悪い生徒らを怒鳴りつけたりしたが、人生最高の講演をさせてもらった。
渡波中の卒業式では、行方不明の同級生を思う答辞に心打たれた。サッカー部の練習にも参加させてもらった。
石巻小3年生の子供たちは、私の話に笑顔で答えてくれた。
あの子たちももう卒業を迎える。元気にしているだろうか。
忘れてはいけない。そして、東北の復興を願う。
Dsc00383


| | Comments (0)

« February 2015 | Main | May 2015 »