« October 2014 | Main | December 2014 »

November 28, 2014

愛媛大学 平和学

11/28、愛媛大学で平和学の講義。
10月にシルクロードやインド、ブータンなどアジアを中心に話をしていたので、
今回は、イスラムやラテンアメリカについての話が中心。
パレスチナや旧ユーゴ、カンボジア等の戦乱についても深く掘り下げた。
「人は何故争うのか!?」
また、ラテンアメリカ文化の紹介として、今年もサルサを披露。
愛大事務員の木下さんが相手をしてくれた。
3日連続講演無事終了。

Dsc045660001


Dsc045820001


|

November 27, 2014

九和小学校「なかよし集会」

11/27、玉川町の九和小学校に行ってきた。
「なかよし集会」の人権教育講演で、3~6年生に話をした。
今年は、玉川町での講演3回目。
人気です。

Dsc045450001


|

番町小学校講演

11/26、番町小学校に行ってきた。
6年生を対象に、3,4時間目に講演、給食も一緒に食べて、5時間目ディスカッション。
「世界を知る」、「自分の夢の実現」、そんなテーマに迫りつつたっぷりと話すことができた。
子供たちも衣装を着る時間を作れたので大喜びだった。

Dsc045360001


Dsc045370001


Dsc045400001_2


|

November 17, 2014

附属中学校 総合学習

11/17 附属中学校の3年生の総合学習で、国際理解の講師をしてきた。
2時間たっぷり話したが、生徒らは終始真剣に聞いていた。
後のディスカッションでは、たくさんの生徒が質問してきた。
「世界の大変な人たちのために、私は何ができるでしょうか?」
直接的な国際貢献について説明した。
生徒らは、純粋に受け止め、自分の進路や進学の意味についても考えを及ばせているようだった。

Dsc045280001


Dsc045320001


|

遊子川小学校人権教育講演

11/15 西予市の遊子川小学校へ、人権教育の講演に行って来た。
肱川の上流にあるこの学校は、全校生徒わずか9名。
大人は、30人くらい来ていたので子供たちは大切にされているんだなあと思った。
最後に、「感想や質問のある人は?」と聞かれ、児童全員が発表した。
「命を大切にしたいです。」
「誇りをもって生きていきたいと思いました。」
低学年の子供さえもよく理解してくれたようだ。
帰りは、児童、保護者、先生の全員が私を見送ってくれた。
心洗われる時間だった。


Dsc044840001


|

Latin Party!

最近のBAR Sheylaでのラテンパーティー。
ハロティンと9周年はこんな感じでした。
毎月第3日曜日にサルサやバチャータのパーティーをしています。
初心者の方もどうぞ。
1470117_475307772611451_88211477584


10711136_670268553071348_2674853564


Dsc045030001


Dsc044870001


Dsc045080001


|

おかげさまでBAR Sheyla9周年!

みなさんのおかげで9周年を迎えることができました。
これからもよろしくお願いします。
いくつか写真を載せますが、撮ってなかった人たちごめんなさい。

1415622463173


1415622861047


1415697854694


1415642738441


1415708736866


1415709446479


1415709463697


1415707596097


20141113_234118_5070001


|

松山北高優勝!

11月8日、北高サッカー部が、済美を1-0で下し、県制覇。全国大会出場を決めた。
個人の能力に勝る済美の猛攻に対して、チームワークによって統一された戦術によって慌てず対応した北高。
虎の子の1点を守り抜いた。
よくぞ勝ったものだ。
後輩たちは頑張っているなあ。
1415422506980


|

November 05, 2014

BAR Sheyla 9周年

11月11日で BAR Sheylaは、9周年を迎えます。
手作りのカウンターを人力で窓から入れた。あれから9年も経ちました。
ここまでこれたのも、みなさんのおかげです。
11日は、カレー鍋を用意してサービスしようと思ってます。
来られない人のために、14、15、16日も用意する予定。
16日は、Latin Partyです。サルサ&バチャータで盛り上がりましょう。

Dsc00039

Dsc00271


|

« October 2014 | Main | December 2014 »