« February 2014 | Main | April 2014 »

March 23, 2014

3月21日

パレスチナ、コソボ…、数々の戦場を渡り歩いた中矢夫婦も、今日で20周年を迎えます。
平和な時には喧嘩ばかりだが、有事の際には抜群のコンビネーション。
これからも戦友として、協力して闘う所存です。

|

March 18, 2014

垣生中卒業式

3月15日、垣生中学校サッカー部の卒業生を送り出す会が行われた。
3年生 VS 1.2年生で、たくさん試合をした。
私と監督とお父さんの一部は、3年生チームに混ざったり新チームに混ざったりしてプレーした。

3月17日、垣生中卒業式。
サッカー部の子供たちの晴れ姿を見に行った。
心のこもった、いい卒業式だった。

花道で送り出した後、卒業生たちが戻ってくる。
全員集まれていないが、松山市総体の優勝旗と写った。
この旗は、この子たちの残した大きな足跡と言えるだろう。
この経験が、これからの人生の中でも、力となるに違いない。
そして、努力と成果のサイクルは、後輩たちにも受け継いでもらいたい。


Dsc04024_2


Dsc04026


Dsc04029


|

March 11, 2014

3.11

あれから3年が経った。
ちょうど2年前、1周忌の時に石巻まで自家用車で遠征したことを思い出す。

石巻小学校と住吉中学校で講演し、渡波中学校サッカー部の練習に参加した。
住吉中学校と渡波中学校の卒業式にも同席させてもらった。
石巻小の子供たちは、私の話に笑顔で答えてくれた。
住吉中では、態度の悪い生徒らを怒鳴りつけたりしたが、人生最高の講演をさせてもらった。
渡波中の卒業式では、行方不明の同級生を思う答辞に心打たれた。

子供たちは元気に暮らしているだろうか。
石巻はテレビによく映るので懐かしい景色を見ることができるのだが、未だ進まぬ復興に、いらだたしさを覚える。
渡波小中学生は、未だ4kmも離れた稲井小中学校内に建てられた仮設校舎に通っている。
過去は変えられないが、未来は変えられる。
東北の復興を願う。

Img_90910001


|

« February 2014 | Main | April 2014 »