« January 2014 | Main | March 2014 »

February 17, 2014

立花中学校講演

2月17日、今治の立花中学校へ行って来た。
総合学習で、1,2年生を対象に90分の講演。

途中、後ろを向いて話している生徒を怒鳴ったりもした。
むしろこういうことがあるほうが、私のテンションも上がる。
全体として、とても集中して、いいムードだった。
生徒たちからは、明るさや大きなエネルギーを感じた。
なにかやれそうな集団だと期待させてくれる。

この子たちは、これからどんな中学校生活を送るんだろうな。
私の話も役に立てばいいな。

Dsc03990


Dsc03965


|

愛媛サッカーアウォーズ2014

恥ずかしながら…、
愛媛県シニアリーグの優秀選手として(決して優秀ではありませんが)、表彰していただいた。

2月16日 エミフル。
CATVで生放送。他にもTVカメラや記者が来ている。
すごく賑やかな会場なのだ。
グランプリは愛媛FCレディース。
レディースの子たちは何人か知っているのだけど、黒シャツの胸元を開けた夜のイメージがあるから、
私のユニフォーム姿で爆笑されてしまった。
専務理事の兵頭大先輩と写ってもらった。
金メダルを下げることなど、二度とないだろうから。

Dsc03948


Dsc03951


Dsc03954


|

February 03, 2014

久万中学校少年式記念講演

2月2日、久万中学校を訪れた。
少年式の記念講演として、全校生徒を対象に90分話した。
主役の2年生たちは、志を立てるべく終始真剣な態度だった。

3年生は、最初のうちはゆるい感じで聞いていた。
「受験前の大変な時に、なんでこんなおっさんの話聞かないかんのぞ。」
そう思ったとしても当たり前だと、私も思う。
ところが途中から、真剣さを増していくのが伺えた。
大変な時だからこそ、己のやるべきこと、進むべき道を、考えることができたのだろう。
「あんたの話を3年生にも聞かせたかった。」
そう言ってくれた先生は、かつて私に剣道を教えてくれた師匠だ。

生徒代表の2年生が挨拶してくれた。
「これからもっと頑張って生きていきたい。」
彼は今年度、剣道部員として全国大会出場を果たしたそうだ。
剣道も、人生も、さらなる高みを目指すのだろう。


Dsc03869


|

« January 2014 | Main | March 2014 »