« October 2013 | Main | December 2013 »

November 30, 2013

シェイラ 初サルサ!

シェイラの歓迎会にたくさんの人が来てくれた。
後半は、ペルー、スペインといったスペイン語をしゃべる人たちも来たのでシェイラも大喜び。
ラテン色の強まる中、ついにシェイラと踊る。
みんなとも次々と踊った。
さすがサルサの本場から来ただけある。

Dsc02833


Dsc02841


Dsc02851


|

コルテ(グアテマラ民族衣装)

シェイラからグアテマラの民族衣装をプレゼントしてもらった。
私のブログを見てて、グアテマラの男性用衣装がないことに気付いたらしい。
とてもポップな感じだが、伝統的な作りなのだ。
グアテマラの田舎のほうでは、このような民族衣装が日常的に着られている。
この柄は、トドス・サントス・クチュマタン村のもの。
講演でも活躍しそう。

Dsc02820


|

シェイラ in シェイラ

シェイラがシェイラに初めて来た。
扉に書かれた自分の名前にも感激。

この日は、愛媛新聞の取材も受けた(近日中に載るはず)。

シェイラが持ってきた大量のグアテマラ民芸品をシェイラ自身が袋詰めし、みなさんにプレゼント!
鮮やかなグアテマラ刺繍がついてたり、素敵なものばかり。

グアテマラのラム酒と専用のグアテマラグラスも用意。
神の使いとされる国鳥ケツァールをかたどっている。

Dsc02799


Dsc02808


Dsc02813


Dsc02815


|

November 29, 2013

シェイラ到着!

11月29日、シェイラが松山空港に到着。
愛媛での最初の食事は、「丸亀製麺」の明太子うどん(愛媛感がないけど)。

バーシェイラに来たお客にプレゼントするために、グアテマラから雑貨を持ってきてくれたので、みなさん早めにおいでください。
グアテマラのラム酒も7本ももってきてくれたから、「シェイラ・ラム」としてどうぞ。

Dsc02786


Dsc02792


|

November 26, 2013

11月29日、シェイラがシェイラに来る!!

グアテマラのシェイラが、11月29日に松山にやって来ます。
バーシェイラでは、シェイラの歓迎パーティーをします。
といっても、とにかくたくさんの人に来てもらいたいというだけのことです。
20:00のオープンからシェイラもお店でみなさんをお迎えします。
21:00あたりにみんなで乾杯でもできたらいいなと思います。

クリスマスまでの1カ月間ずっといるので、できる限り店に顔を出すようにします。
日本語を勉強しているので、みなさん話してあげてください。

今シェイラは、千葉の実家のほうに、お父さんとグアテマラのお婆ちゃんと一緒にいます。
東京を散策しているようです。
11月29日に、お父さんとお婆ちゃんはグアテマラに帰るので、シェイラだけ旅を続けます。
みなさんシェイラをよろしくお願いします。

Dsc00008


1469964_1380732868840927_261788646_


|

讃岐うどん

せっかく高松まで行ったので、うどんを食べてきた。

「うどんバカ一代」
朝の6時からたくさんの人で賑わう。
釜揚げうどんにバターと黒コショウ、生玉子を掻き雑ぜた「釜バターうどん」。
絶品でした。

「竹清(ちくせい)」
11時の開店時には、すでに行列。
仲の悪い夫婦がしてる店。
旦那がうどん担当。女将さんが天ぷら担当。
口をききたくないので、作り場は離れている。
かけうどんにちくわ天と半熟玉子天をトッピング。
これも美味かった。

Dsc02779


Dsc02780


Dsc02781


|

エリの結婚式

11月23日、教え子でバーシェイラのスタッフでもあったエリの結婚式に、高松まで行って来た。
看板娘が嫁ぐということで、私も父親のような気分になっていたのだが、花嫁姿を見て、「本当にきれいになったなあ」と思った。
披露宴でまさかの花嫁とバチャータを踊った。
突然新郎との絡みを要求され、洋平君をお姫様だっこして回転!
とても重かった。
2次会もハーレム状態で楽しかった。(キャバクラではありません。)
幸せになってほしいものだ。
帰ってきたら、一緒に遊びにおいで。

Dsc02732


Dsc02757


Dsc02764


Dsc02777


|

November 20, 2013

ボジョレー解禁!

11/20、今晩12時でボジョレー解禁。
私の1番好きなフィリップ・パカレ到着。
誰か飲みに来ないかな?
誰も来なかったら、1人でも飲んでやる。

Dsc02729


|

愛媛大学教育学部付属中学校 総合学習講演

11/20、愛大附属中学に行ってきた。
総合学習で、国際理解などをテーマに選んだ生徒ら78人を対象に、講演をした。
午後の2時間ぶち抜きだったから、時間はたっぷり。
普段は中学生に話さないイスラエル、パレスチナやコソボの話もしてみた。

代表で感想をのべてくれた子。この子が凄い!
人が生きるということ、命、信念、正義、平和。様々な事柄に深く考えが及んでいたようだ。
私の話は、「サッカーで膝の靭帯断裂により寝たきり生活を余儀なくされ、その時に本を読み漁ることから外の世界に目が向き始める」という始まりなのだが、彼は、それを受けてこんなふうに言っていた。

「中矢先生は、私たちにとっての最初の一冊の本になったのではないでしょうか。」

Dsc02725


|

瀬戸中学校講演

11/18、佐田岬半島の中ほどにある瀬戸中学を訪れた。
人権教育「地球の上に生きる」の講演をした。
生徒らは純朴でまじめだった。
彼らを育てた三机湾の海。
海に挟まれた狭い土地の中で大切に育てられた彼らに、海の向こうの広い世界の話は刺激になっただろうか。
「うにまんじゅう」や「ちりめん」などいただいた。

Dsc02667


Dsc02699


|

おめでとう!

11/17、シェイラ・ラテンパーティーで、コズとジェイソンの結婚祝い&なおみちゃんの誕生祝い!
踊って飲んでラテンな夜を楽しんだ。
お幸せにね。

Dsc02642


Dsc02648


|

教え子ウッツとナナちゃんの結婚式。

11/16、余土中時代の教え子の結婚式に。
披露宴では、僭越ながら乾杯の音頭をとらせてもらった。
3次会で、みんなシェイラに流れてきてくれたので、また盛り上がった。
氷から削り出した御神体を2人に贈呈した。
これで安産間違いなし!

Dsc02603


Dsc02611


Dsc02619


Dsc02625


|

November 15, 2013

シェイラ来日!!

グアテマラのシェイラがついに日本に来ました。
今到着したばかりで、シェイラの父親の実家の千葉にいます。
そして、11月29日に松山にやって来ます。
松山を出るのは、12月26日なので、クリスマスまでの約1カ月間滞在します。
中矢家に泊まって、毎日バーシェイラに顔を出す予定です。
成長したシェイラに、是非会ってあげてください。
シェイラは、グアテマラのアンティグアの大学に通っています。
観光の勉強をしていて、日本語を話す努力をしたいそうです。

「バーシェイラにシェイラを呼ぼう!」との声かけにより、8年間で27万円が集まりました。
このお金によってシェイラを迎えることができます。
店を始めた時の大きな目標の一つが達成できそうです。

南北アメリカ1年の旅。
グアテマラで出会った時は、9歳でした。
旅の終わりの再会は、10歳の誕生日。
そして今は、19歳。
みなさん楽しみにしてください。

1238771_395186517275003_1156507457_


1379226_242327142585311_1569786525_


|

November 14, 2013

第4回バーシェイラ・トークライブ!! 「イスラエル、パレスチナ編」

「講演でしてるような話を、お店でも聞きたい!」
との要望に応え、バーシェイラでは、月1回ペースで旅の話を店内でお届けしています。
旅の写真、VTRなどをモニターに映しながらのトークライブです。
料金は、普段通りです。

11月25日20:00~、

2年前の旅。
聖地エルサレム… 
キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の相容れない者同士がひしめき合う。
パレスチナの紛争地帯に夫婦で侵入する…
人は、何故争うのだろう?
何故、戦争はなくならないのか?
憎しみの地に、その答えを求めた。

Pmbs12550001


|

シェイラ8周年 ありがとうございます。

11月11日で、BAR Sheyla 8周年をむかえました。
みなさんのおかげです。
ありがとうございます。

11月10日の持ち込みパーティーも楽しくできました。
教え子たちが、手作りの料理をたくさん持ってきてくれました。
11月11日は、特にイベントもなく店に居たのですが、閉店までに4人だけ訪れてくれました。
記念日に0でなくてよかったです。

オープン当初は、「週末は、座れない」とか「いつ行っても混んでいる」とよく言われたものですが、最近は、「えっ!なんで誰もいないの!?」と言われることが増えました。
終業式の日など、以前は数校入り乱れたりしましたが、近年、教員が誰も来なくなりました。
それでも寄ってくれる人たちのおかげで、なんとか続けてこれました。

この日に、中学卒業以来16年ぶりに再会できた教え子がいます。
東京から結婚式で帰省していて、噂を聞いて訪ねてきてくれました。
このようなことがあるから、続けててよかったなと思います。
いつまでやれるかわかりませんが、頑張りたいと思います。
これからもよろしくお願いします。


Dsc02583


Dsc02589

Dsc02601_3


|

November 11, 2013

粟井小学校人権講演

11月11日、粟井小学校で人権学習参観日の講演をさせてもらった。
子供たちもよろこんで聞いた。
難しいところは、低学年も頑張った。
風邪をひいていたので、裸にならずタイツを着ようと思ってたのだが、暖かかったので頑張って裸になった。
(誰のためになるのか。)
Dsc02576


|

November 06, 2013

北条高校文化祭

11月6日、北条高校の文化祭で講演をさせてもらった。
場所は、カタリナ大学の講堂。
パイプオルガンをバックに荘厳な佇まいだ。

「素直な生徒たちなのだが、コンブレックスをもっている者も多く、一歩踏み出せないでいる。」
と聞いていた。
1時間の講演はあっという間だった。
素晴らしい環境の中で、生徒らは終始真剣に聞いていた。
代表の生徒からも力強い感想を聞き、握手を交わした。
彼らの生き方に刺激を与えられただろうか。

その後、吹奏楽部の演奏を聴かせてもらった。
さすが、全国大会に出ているだけあって、素晴らしい音だ。
唄やダンスも交え、楽しい演奏会に仕上がっていた。

餅つきをしているPTAのみなさんからの要望で、一緒に写らせてもらった。
恩師の渡辺先生には、松山北高時代サッカー部の監督としてお世話になった。
県下ベストメンバーと言われながら全国へは行けなかったが、この先生の元でサッカーができたことを幸せに思う。
おもちをいただいて帰った。

Dsc02515


Dsc02527


Dsc02552


Dsc02557


|

November 01, 2013

シェイラ8周年

長い間手伝ってくれたバーシェイラスタッフ、教え子でもあるこの子がおめでたい理由でシェイラを卒業します。
11月8日に手伝って終了となります。

バーシェイラ8周年とこの子のお祝いを兼ねて、
11月10日(日曜日)19:00~ 「食べ物持ち込みパーティー」開催!
なんでもいいから食べ物持ち寄ってみんなでシェアしよう。飲み物は店で頼んでね。

確か2周年の時に1度だけやったと思います。
8年前の11月11日、イレブンイレブンのポッキーの日にオープンしました。
みなさんのおかげでこれまでやってこれました。
これからもよろしくお願いします。

550991_218884354905221_1530960954_n


|

« October 2013 | Main | December 2013 »