« June 2012 | Main | August 2012 »

July 18, 2012

龍の国のイレブンを率いた男

ブータン王国サッカーナショナルチームの前監督松山博明さん(現在は、関西国際大学のサッカー部監督)が、うちの店に来てくれた。
地元のサッカー仲間たちが連れてきてくれたのだが、彼らは遠い昔、共に日の丸をつけて戦った戦友なのだ。

松山さんは日本サッカー協会の任を受け、2010年から、ブータンのトップチーム及び育成世代、女子チームも率いていた。
ブータンの写真を見せてもらって、一緒にブータンあるあるを話すことができた。

ブータンには、かつて西岡という日本人が、生涯をかけて農業指導をしたという歴史がある。
そのおかげで、私がブータンの農家に泊まった時には、日本人として歓迎してもらった。
松山さんも日本人として、ブータンに大きな功績を残した。
龍の国の人々は、そのことを忘れないだろう。


Fbhutan


|

July 11, 2012

活動家

7/12には、今治市中央公民館で、「婦人教育指導者東予地区研修会」が行われる。
婦人会のみなさんを対象に、「世界を歩く ~70か国で出会った人々~」という演題で講演をさせてもらう。
世界の女性や子育てにもスポットをあてたい。

7/14には、国際ホテル松山本館3Fで、市政報告「はらしゅんのそこまで言ってもかまんよ」という会が開かれる。
4人の論客によるディスカッションが予定されていて、私もその1人として参加させてもらう。
松山の未来、国の未来。そのための教育、人の在り方。そのようなものを語ることができればいいなと思っている。

バーのマスターなのだけど、活動家のつもりでいる。

|

July 04, 2012

フィッシュヘッドカレー

フッシュヘッドカレーというのに挑戦してみます。
マレーシアで食べたのが、めっちゃ美味かったのだけど、あんな風にできるかな?
タイのお頭を使います。こんなの6つも。

20120703_175126_3100001


|

July 03, 2012

リベンジ

7/1、新居浜グリーンフィールドで、松山クラブの第7節の試合があった。
相手の西予クラブには、昨年1年間での唯一の黒星をつけられた。
その試合がケーブルテレビで流れたため、悔しい敗戦を多くの人に見られた。
今日こそ勝たねば !

匡は右サイドのMFで出場。
開始間もなくチャンスがあり、遠目から逆サイドネットを狙う技ありシュートを放った。
イメージ通りの軌道を描いたのだが、ゴールポストを直撃し、ノーゴール。残念。

試合は1-0で勝利し、リベンジを果たした。
前期を4勝1敗2分けの、まずまずの成績で折り返すことになった。


この日の夜中というか朝方、ユーロの決勝でイタリアとスペインが対戦。
ドイツを撃破したイタリアに期待したのだが、4-0で王者スペインがカップを維持した。

実は先月、松山市中学総体があって、垣生中は、久米中に0-2で負けた。
悔しくて中々書けなかった。

ユーロで散っていったスペイン以外のチームも、リベンジに燃えるのだろう。
松山クラブも後期は、無敗を目指すし、
垣生中も1勝を目指す。
リベンジだ。


|

« June 2012 | Main | August 2012 »