« October 2011 | Main | December 2011 »

November 21, 2011

表彰状

6周年を表彰してもらった。

「SGO希望会」とは?

会のメンバーは、女子たちだが、会長は男になっている。
謎を知りたい方は、お店まで。

002


|

6年経ったなあ。

7周年はあるのだろうか?
なんにしても、グァテマラのシェイラ(現在17歳)が来るまでは、潰すわけにはいかん。
この冬か、次の冬に来れないか交渉中だ。もちろんシェイラ自身は来たがっている。

今年も、たくさんの花をいただいた。
削り節から出汁をとって作ったカレー鍋は、なかなか好評だった。
そして、お祝いに来てくれた人のほとんどは教え子たちだった。
この子らに支えられとんやと、改めて思った。


Dsc001310001


Dsc001300001


Dsc001270001


Dsc001290001


Dsc001260001


Dsc001250001


|

November 06, 2011

「生きるということ 働くということ」 拓南中

11月4日、このようなテーマで、拓南中の2年生に話をさせてもらった。
職場体験の事前指導として、人生観や職業観を育てるということだ。

世界では、子供も普通に働いている。
そんなことも知ってもらおう。
1つ目の写真は、グァテマラのハンバーガー屋台で働く子供たち。
2つ目の写真は、ボリビアの道端で楽器演奏しながら施しを求める子供。

「生きるために働く」

パレスチナという、国として認められていない場所を守る警察官たち。
台湾のバナナ農園の労働者の自殺。
地球の裏に移住した日本人たちや、カンボジアのアキラ、ガンジス川などの定番の話もからめ、テーマに迫ってみた。
私が、教師になったことや辞めたことなど、私自身の人生観、職業観も話した。

生徒たちは、真剣に聞いていた。
長年、平和ボケしていた日本だが、これほどの困難に直面し、国民一人ひとりが真剣に考えるチャンスを迎えたのかもしれない。

Dsc01081


Dsc02488


|

November 04, 2011

BAR Sheyla 6周年

おかげさまで、シェイラは6周年を迎えます。
そこで感謝を込めて、11月8・9・10・11・12・13日の6日間「鍋パーティー」をしたいと思います。
鍋は無料ですから、ぜひ食べていってください。
カレー鍋をしてみようかと思っています。

6年前の11月11日「イレブン・イレブン」にシェイラが誕生しました。 (ポッキーの日だそうな。)
「自分と人とが関われる場所」をつくりたいと思ったのが始まりです。
6年の間に、たくさんの人に関わっていただき、店もなんとか存続してきました。
不況が続き、夜の街も閑散とし、BARで語り合う機会も減ってしまったかもしれません。
そんななかでも「こんな場所があればいいな」と思っていただければ幸いです。

|

« October 2011 | Main | December 2011 »