« June 2010 | Main | August 2010 »

July 13, 2010

ワールドカップ完結

日曜日深夜、シェイラに5人集まって決勝戦を観戦した。

進むほどに、強いチームだけが生き残っていくのがトーナメント。
残ったオランダとスペインは、どこから見ても最強の要素を備えている。

実は、ワールドカップの1次リーグが始まる前に、知人と賭けをした。
私が賭けたのは「スペイン優勝、オランダ準優勝」。
2つのチームの近年の成長は目覚ましかったし、選手のチャンピオンズリーグでの活躍も目立っていた。
いつも前評判だけで終わるこれらのヨーロッパ新興国が、そろそろ結果を出すころだと思った。

ドキドキ、ワクワク、絶叫の90分だった。
0-0でも、こんなに面白い試合はない。
そして延長戦での、イニエスタのゴール。
スペイン史上最強メンバーが、歴史に名を刻んだ。

やはりワールドカップは、素晴らしい。
日本を応援するのはもちろんいいが、決勝はまた違った感動がある。
4年に1度、世界最大のスポーツの祭典が幕を閉じた。
アフリカ大陸でやることに、私は最初から反対していたが(誰も聞いてくれなかった)、大事件が起こらず終えられたことを嬉しく思う。

次の感動まで、4年間待つとしよう。

|

« June 2010 | Main | August 2010 »