« April 2009 | Main | June 2009 »

May 27, 2009

救世主

100年に1度の不況に、松山の夜の街も大打撃を受けている。
あまり口にしないが、当然、バーシェイラも大変厳しい状況だ。
うちの店を気にかけてくれている皆さんによって、なんとか継続できている。
シェイラをグアテマラから呼ぶまでは、潰すわけにはいかない。

火曜のサルサパーティー以外の平日ともなると、静かにひっそりと営業している。
そんな中なのに、2009年になって、1度もボウズ(お客0)の日がない。
不思議である。
5月なって、お客が1人の日が3回もあった。
しかもその1人がすべて同一人物だとしたら、これはもう「救世主」と呼ぶしかないだろう。
ミラクルを起こしたその人は、いつも周年記念にフォックス・フェイスを贈ってくれる久米山さんだ。
短髪のオジサンは、イエスには似ても似つかぬ顔だちだが、少し後光が差しているような気がする。

|

May 19, 2009

フライブルグからの青少年受け入れ事業

ドイツのフライブルグから、生徒17名、引率者4名が松山にやって来た。
5月15日、椿中で交流会がもたれた。
その中の国際理解講演会として、匡が50分ほどの時間をもらった。
話す内容は、いつもと変わらないが、ドイツ人のみなさんに理解してもらうのは、大変なことだろう。
事前に、話の内容は校長先生の手によって英訳され、通訳も5人ついている。
衣装、写真、VTRも駆使した。
どれだけ伝わったか分からないが、できれば感想を聞きたかった。
写真は、民族衣装を着た椿中の生徒達。Dsc00374

|

May 11, 2009

祝!全国大会出場決定!!

5月10日、スカイフィールドでマスターズ(40歳以上)の四国大会が開かれた。
全国大会出場をかけた、トーナメント。
出場枠は、四国で2チームなので、トーナメント1回戦を勝てば、全国の切符を手に入れることができる。
すべてをかけた1回戦。
オレンジ軍団に、対するは香川代表。
愛媛は、前年の県リーグ優勝チームが単独で代表になるが、他の県では、県選抜チームでの参加が普通なようだ。
選抜の方が、いい選手を集められるかもしれないが、チームワークや思い入れは、単独チームの方が勝るだろう。
熱のこもった試合展開。
前半途中、水のシュートが決まった。
後半も、國や桝のディフェンダー陣が踏ん張りを見せ、1点のリードを守り切る。
そして、試合終了の笛がなる。
この瞬間、全国大会出場が決まった。
匡は、ひたすらアップを続け出番はなかったが、本当に嬉しい。
チームで喜びを分かち合った。
Dsc00334

続く決勝戦。
徳島代表との戦いに、匡はスタメンで出させてもらった。
松山クラブでやりなれた右サイドハーフ(ベッカムのポジションと人は言う)だし、故障した膝も良くなってきたから、活躍しようと意気込んで出たのだが。
徳島ボルティスを母体とする敵はなかなかに強く、自分は、思ったように走れていない。
いくつかのミスを犯し、特に役に立つこともなく後半へ。
ここで交代の予定だったのだが、流れでFW(点をとる係)として、出ることになった。
せめて空中戦で貢献しようと思い、何本か競り合ったところで、右ももが肉離れ!!
あえなく交代となった。
試合は、0-0で決着がつかず、延長戦も0-0。
PK戦、徳島の勝利で幕を閉じた。
チームのみんなは、よくやったと思う。
しかし自分は、情けなかった。
役に立つプレーヤーにならねば。
9月の全国に向けて頑張ろう。
Dsc00359

|

愛媛発着!世界一周写真展「出会い」

5月9日、管 真子さん、熊本 フミさんの写真展に行ってきた。というか、混ぜてもらった。
2人の写真の数々は、なるほど見ごたえがある。
匡が密かに狙っているイスラエルなどの写真もあったので、興味深く見せてもらった。
トークショーには、私を含め3人のゲストが用意されていた。
一人は、池田亮一郎さん。
愛媛の旅人としては、大先輩。
40年も前に世界を放浪し、当時のアフガニスタンも流離ってきたというからすごい!
もう一人は、愛知県からやってきた「赤ふんトラベラー」清水幹陽さん。
ふんどし姿で、ヨーロッパも歩いたらしい。
唯一の旅の道具である西アフリカの太鼓を携えて、各国でストリートミュージシャンとセッションをしてきたそうだ。
この日も景気よく太鼓演奏をしてくれたのだが、そこにも匡も混ぜてもらった。
匡のコーナーでは、南米の日系人の話をしたのだが、会場から拍手が沸き起こったのがうれしかった。
知人もたくさん来ていて、楽しませてもらった。
ちなみに、衣装はモロッコのスルタン。
Dsc00322

Dsc00318

|

May 09, 2009

5月9日と10日

愛媛CATV大手町オープンスタジオで、管 真子さん、熊本 フミさん2人による、愛媛発着!世界一周写真展「出会い」が開催されています。
世界一周ひとり旅に成功した2人の女性による写真展です。
出発前にバーシェイラを訪れた2人を、匡が繋げたということを、大変光栄に思います。
会期は5月10日までです。
また、来場者からの質問・相談に答えたり、赤裸々な旅話が聞くことができる「旅トーク」も予定されています。
5月9日(土)15:00から開始です。
これに匡も混ぜてもらう予定なので、興味のある方、是非お越しください。

そして、5月10日。
40歳以上のカテゴリーで、昨年度、愛媛県を制した我が大洲FCが、全国大会出場をかけて四国大会を戦います。
東予のスカイフィールドです。
匡もリハビリ中ながらメンバーに入れてもらったので、やる気だけは満々で参加します。

|

« April 2009 | Main | June 2009 »