« February 2009 | Main | April 2009 »

March 26, 2009

タイ風レッドカレー

グリーンの次は、レッドだ。
ゴレンジャーみたいなけど、タイの代表的なカレーだ。
あとイエローもある。
緑色のトウガラシが赤に変わったと思えば良い。
インドカレーやグリーンカレーよりも辛く仕上げたので、辛いのが苦手な人には、ココナッツでマイルドにして出したりもしている。
最近カレーをよく作るから、「カレー屋したらいいのに。」と言われる。
というか、カレー屋だと自覚している。

|

March 24, 2009

面河中学校閉校

3月22日、面河中学校閉校記念式典に参加した。

3年間、ここで先生をさせてもらった。
剣道を習ったし、思えばここに来たから、嫁と出会って結婚することになったとも言える。
たった8人の学級生徒と過ごした日々。
部員8人の剣道部で、愛媛県3位にもなった。
村の人には、世話になった。
飯を食わせてもらい、酒を飲ませてもらった。
ここで、緑色を美しいと思うようになった。

自分の人生の一部であるこの学校が、今日で無くなった。
もちろん記憶からは消えない。
たくさんの卒業生と教師が集まり、思い出を語り合った。
忘れないために。

Dsc00298

|

March 06, 2009

タイ風グリーンカレー

おでん屋は、好評のうちに終了した。
注ぎ足してきた出汁には、思い入れがあったので、捨てる時は、少し切なかった。

3月4日、トリガラでスープを作る。生姜、ネギ、ニンニクと一緒に、トリガラの臭みが出ないよう、弱火でコトコト煮る。
5日、鶏肉をスパイスで炒め、ココナツミルクとともにスープで煮込む。
6日、ナス、シメジ、パプリカ、ピーマンなどを炒め、ルーに加える。
というわけで、タイ風グリーンカレーが完成した。
ココナツミルクのマイルドな甘さに、グリーンペッパーの辛さがピリッときいている。
本場ほど辛くはしていないので、普通に食べられるはず。
しばらくは、作っていこうと思っている。

|

« February 2009 | Main | April 2009 »