« November 2008 | Main | January 2009 »

December 22, 2008

シェイラの年末年始

23、24日は、例年通り、カップル以外にのみケーキをサービスする。
大晦日だけ休み。
12月中は、日曜日も祭日も全部開ける。
そして例年通り、元旦から開ける。
貧乏暇なしで頑張るわ。
クリスマスも新年も、店で迎えるのが自然になってきた。
元旦は、そんなに忙しいわけではないんやけど、毎年「今日しか来れんかった」という教え子が現れるので、意味があるなあと思って開けている。あと東高サッカー部OBも来るか。
みなさん、いつでも来てください。

|

December 19, 2008

友、遠方より来たる。

ニューヨークからタケがやって来た。
タケの帰国(来日?)は、いつも突然だ。
「中矢さん、明後日の月曜日、松山に行くよ。」

タケと出会ったのは、メキシコシティ。
グァテマラのペンション田代(シェイラの家)では、2回会っている。
ただしやシェイラの誕生パーティーに参加してくれた貴重な存在だ。
パーティーでタケが作った「コーラ煮込み叉焼」は、絶品だった。

そして松山に訪ねて来てくれたのは、3回目。
けい子と3人で、教え子のいる料理屋「一兆」で飯を食べ。
シェイラで酒を交わした。
タケは、メディアの仕事をしているので、政治・スポーツに詳しい。
野茂選手とも友達らしい。
オバマや野球の話、日本人のアイデンティティーの話と、ネタには困らない。
「ニューヨークに来てくださいよ。」
ただしは、前にニューヨークに行ったことがあるが、タケと出会ってからは、行っていない。
(行きたいなあ。3回も来てもらって、1回も行ってないんじゃいかんなあ。)
「冬のニューヨークがいいですよ。」とタケが言った。

朝まで飲んで、翌朝、タケは、福岡行きの飛行機に乗り遅れた。

Pmbs0224

|

« November 2008 | Main | January 2009 »