« August 2008 | Main | November 2008 »

October 22, 2008

松山市中学生 サッカー新人大会

10月15~20日、サッカーの新人大会があった。
垣生中は、初戦、余土中に0-3で完敗。
道のりは遠い。
そして、松山を制したのは、内宮中。
寝不足の毎日だったが、楽しい四日間だった。
081020_145501

|

October 09, 2008

今出大神輿

今年もやらせていただいた。
今出(垣生)の祭りは、6日の宵宮に始まり、7日本番、8日にかきての打ち上げで締める。
7日の宮出しは早朝5時。
1日中、今出の村を練り歩き、僅かな休憩を挟むだけで、夜7時からの宮入りになだれ込む。
宮入りの様子は、毎年、ケーブルテレビで生放送されているので、知名度も上がってきた。
規模は大きくないが、危なさと盛り上がりでは、他の祭りにも負けはしない。
そして、かきてのほとんどを垣生中卒業生で占めるという、「地の祭り」が継続されている。
祭りのクライマックスは、「若い衆」対「家持ち」の対決。
若い衆が、神輿をかいて走り込み、家持ちが、阻止して落とす。
今度は、家持ちが走り込み、若い衆が落とす。
匡も家持ちの2本目で、神輿の上にあげてもらった。
2年前には、これで骨折したので、注意し、気合いを入れて臨んだ。
若い衆の4本目に、我々は力尽き、鳥居をくぐらせてしまった。
真剣勝負だったのだが、若い衆の本気が、家持ちのそれを上回った。
歴史上、家持ちが勝って祭りを終えたことは、一度もないのだが、来年も本気で勝利を目指そうと思う。
今出の若い衆は、素晴らしかった。
いい祭りだった。

けい子が、携帯でとった写真を載せるが、写りは悪い。
来年は、デジカメで撮ってもらおう。
ケーブルの放送をDVDに落としてもらったので、店で流してみようと思う。
シェイラは、6,7,8の3日間、バイトの子に開けてもらった。
081007_203701

|

October 04, 2008

10月4日の愛媛新聞

「個性派バー ディープ空間」
愛媛新聞に、BAR Sheylaのサルサパーティーの記事が載った。
カラー写真で、踊っている様子もよくわかる。
これで、サルサに興味をもつ人が、増えたらええなあ。

|

« August 2008 | Main | November 2008 »