« November 2006 | Main | January 2007 »

December 22, 2006

年末年始無休!

もう、休まずやることにした。
だいたいお盆や正月は、他県に行った友達や教え子なんかが帰ってきて、特に盛り上がる時期だ。
骨折で1ヶ月も閉めていたので、ここでがんばってお米が買えるようにならなくては、という思いもある。
さらには、年が明けてから密かに海外を狙っていたりもする。
だから、日曜日も大晦日も元旦も店を開ける。
私が倒れない限り、いつ来ても開いているはずだ。
クリスマス・イブにも、シェイラ独自のコンセプトをもって臨む。
昨年に続き、カップル以外にはケーキのサービスがある(けい子の手作り)。
「イブに特に予定がなく、家でテレビ見てそうな人は、シェイラに来なさい。いいことがあるよ。」という教会的発想だ。
間違って入ってきたカップルは、ケーキをもらえないという放置プレイ攻撃を受けなければならない。ルールだから仕方がない。
どんなクリスマスが迎えられるだろうか?
皆さん、よいクリスマスを!

|

December 19, 2006

講演ラッシュ!

11月29日にも松山大学で講義をした。
今回は、経営学部の2年生の浅野ゼミの学生が対象だった。
少人数だったためもあってか、学生たちは実に真剣に話を聞いていた。
これまでの講演の中で、一番深い話ができたのではないだろうか。
そう日のうちに店を訪ねてきた学生もいたし、後日、たくさんの学生が教授とともに訪れてくれた。伝わるものだ。
12月に入っても講演ラッシュは続いた。
12月1日、松山北中1年生。
12月6日、下灘小6年生。
12月8日、重信中3年生。
12月9日、父二峰小全校。
12月11日、荏原小6年生。
よく頑張った。
当然、睡眠不足だ。
12月10日には、垣生中サッカー部のナイキカップの試合があったのだが、ベッドでひっくりかえっていた。徹夜も3日続くと、身体のコントロールがきかなくなる。こんな生活をしていてはいけないなあ、と思った。
そして、12月16日の試合には行った。
最近は、店以外のほうが忙しいのかも。

|

December 03, 2006

12月5日、シェイラがテレビに!

12月5日、テレビ愛媛の11:25からの番組で、「バール シェイラ」が紹介される。
放送時間は1分ほどで、ほんのわずかだが、それでもシェイラがテレビに出るのは初めてなので、とても楽しみだ。
原稿は匡が作り、撮影はうちの常連客でもある「酔拳サルサゆう子」が担当した。
普段はシェイラのカウンターで眠ったりしているが、撮影日には、テレビ放送局のディレクターとしての真剣な姿を見ることができた。
さほど宣伝効果を期待しているわけではなく、教え子や連絡のとれない知人が見てくれて、元気にやっていることが伝わればと思っている。
過去にテレビや情報誌に出たときには、それによって何年、何十年ぶりに会えた人がいるので、そうなることを期待している。

|

« November 2006 | Main | January 2007 »