« November 2005 | Main | February 2006 »

December 24, 2005

休まず営業

シェイラは、日曜・祭日は休みということになっていますが、そのうち半分くらいは、予約をもらって開けています。
年末年始は、他県から帰省する人などもいるので、できるだけ開けるつもりです。
今のところ「12月31日だけ休み」となっていて、1月1日から開ける予定です。
年末年始をシェイラで楽しく過ごしましょう。

|

Komachi 1月号

Komachiの1月号にシェイラが載りました。
ニューオープンのコーナーのP123に出ています。
「世界を旅したオーナーが開く 人が集う新感覚バー」だそうです。
オープン以来、延べ700人以上に来ていただきましたが、未だ一見のお客はいません。
これを見て、全く知らない人も来るのか楽しみです。

|

河野小再び

12月20日、今年2回目となる河野小を訪れた。
全校集会にエジプトの衣装で現れると、「ロレンスさんが、また来てくれた」と、児童たちが喜んでくれた。
その後、6年生だけを対象に、旅のビデオを視聴し、インドの話をした。
少し難しい話だったかもしれないが、寒い中、子供たちも一生懸命聞いてくれた。

|

柳谷中での講演

12月12日、柳谷中に講演に出かけた。
そういえばここ3日ほどろくに眠っていない。
やばい体を引きずって、雪の残る山道を車で走った。
久しぶりなので、道を間違えたりして大変だったが、なんとかたどり着いた。
窓の外は白い雪景色だったが、今日も裸になった。どうしたものか。
柳谷は、南米でお世話になった安藤さんの故郷なので、日本人移民の話は、いつもにも増して熱が入った。
帰りに久万の「こころ」で、釜揚げうどんを食べて帰った。051212_105004

|

野村中文化祭

12月11日、野村中の文化祭で講演をさせてもらった。
確か4年ほど前に、ここの文化祭に呼ばれた時のことを思い出していた。
地元ケーブルテレビが、今回も取材に来ていた。
気合いを入れて、また裸になった。やらないかんわけでもないが、自分のなかでもやめられなくなっている。051211_131402ストーブをつけてもらっていたのでなんとかなった。
その日の夜には、松山旅行にやって来た野村の先生たちをシェイラに迎えることもできた。

|

三瓶中での講演

12月6日、三瓶中の全校生徒を対象に、講演をさせてもらった。
道ばたには、少し雪の残る寒い日だった。
三瓶中は、今年度中に3回、講演を行う計画なので、今日はその第1回となる。
シルクロードの話をメインにもってきたが、051206_135902普段の講演では話すことのない、ヨーロッパの旅についても話すことができた。
まだ、2回、3回とあるので、楽しみだ。

|

December 22, 2005

生石小での授業参加

11月29日、生石小を訪れた。
6年生の5クラスを対象に、総合学習の手伝いをしに来たのだ。
6年の各クラスは、学級ごとに「アジア」「アフリカ」等の地域をテーマに決めていて、研究をすすめている。
私は、午前中いっぱいを使ってそれぞれのクラスをまわり、その地域の話をし、児童らの質問に答えていった。
各地域の衣装を着たり脱いだりして、忙しくやらせてもらった。
講演とは違ったスタイルでの、_012私の利用方法と言える。面白い試みだと思う。
大西先生のクラスで給食もいただいた。

|

大学生の感想

松山大学で講義をした時の感想をいただいたので、少し紹介する。

「インドの路地の話は、とても考えさせられました。そのような状況になったとき、自分ならどうするだろうと考えたら、今回の講演がとても役に立つような気がします。夢を追いかけることが間違っていないと、本当に思う講演でした。」

「私は宇和中学校を卒業しました。私が中1の時に中矢さんが来られたことを覚えています。すごく印象的で、6年経った今でも覚えています。私の兄が中3だったので、家に帰り「今日の講演良かったよな!!」って話したのを覚えています。ガンジス川での出来事が6年前に聞いた話と同じだったので、6年前聞いた以上の感動がありました。」

|

« November 2005 | Main | February 2006 »