« March 2005 | Main | May 2005 »

April 12, 2005

ヒューマンあい「元教師夫婦 第2の教壇」

4月6日、「キャッチあい」というニュース番組の「ヒューマンあい」という、人の紹介をするコーナーに我々夫婦が登場した。
「元教師夫婦 第2の教壇」と題して、道後中での講演やインタビュー、自宅でのインタビュー、タムラでの仕事の様子、日本語教師養成講座の授業風景、これまでの旅の写真とVTRなどが約8分間流れた。
見事な編集で、短時間ながら我々の考えや活動を上手く表現してもらえたと思う。ディレクターの崇君、ありがとう!
さすがにテレビの影響力は大きくて、我々のところにも電話やメールがいくつも届いたし、「見たよー。」とたくさんの人に言われた。
たくさんの人に興味を持ってもらえたことは、とても嬉しい。
「旅の途中…」という言葉で番組が終了していたように、我々の旅は、まだこれからだ。
日本にいても、次々と新しい世界に入っていくのは、まさに旅の気分だ。
我々の旅が、これからも楽しく充実したものでありたいし、1人でも多くの人に認めてもらえるようなものにしていきたいと思う。

|

« March 2005 | Main | May 2005 »