July 11, 2017

コミュニティカレッジ 国際理解講座 「地球の上に生きる ~80カ国で出会った人々~」

7/9 愛媛県生涯学習センター 
コミュニティカレッジ 国際理解講座
「地球の上に生きる ~80カ国で出会った人々~」
いろいろな国の話をさせてもらいました。
ラテン文化の紹介として、セニョリータ・キシコとサルサも踊りました。
「本を書いてください。」と、たくさんの人に言われたので、頑張らないかんと思いました。

Dsc_0362_1


Dsc_0380_1


Dsc_0366


| | Comments (0)

June 29, 2017

一般参加できます。

愛媛県生涯学習センター 
コミュニティカレッジ 国際理解講座
7/9 10:00~12:00
「地球の上に生きる ~80カ国で出会った人々~」
一般参加できます。(多分当日来ても大丈夫)
申し込みは
http://www.i-manabi.jp/contactcc2/ まで。
お、古川先生も!(津田中関係者反応)
豊島会長も!(サッカー関係者反応)
ミゲルも!(サルサ関係者反応)
愛媛の国際理解は、わりと近場で成り立っているのね。

2


| | Comments (0)

お坊さんに話をしました。

6/15、四国地区祖門会で講演しました。
「地球の上に生きる」
命、人生などがテーマです。
お坊さんの話を聞くことはあっても、多数のお坊さんに話を聞いてもらうことはないですよね。
ついに私もここまで来たかと。

19059659_1248851541908492_759671113


19113548_1248851945241785_557987271


19225099_1248851801908466_702489593


| | Comments (0)

趙さん来日!

台湾から
趙さんは元サッカー台湾代表監督。
中矢夫婦の1年間の旅では台湾中を連れて回ってくださいました。(下の写真 2003年台中体育大学のサッカーの授業に匡も参加)
6/13、愛媛大学「スポーツ街づくりサロン」で講義します。

19030526_1245666842226962_716460611


19113765_1245668478893465_343278318


| | Comments (0)

June 01, 2017

「おのはうす」演劇講師

小野中学校では2年生職業科として「おのはうす」という取り組みをしている。
野菜を作る生産部、販売・加工部、販・宣伝部に分かれて活動する。
各活動部には、各分野のプロが講師として関わる。例えば宣伝部のCM制作は南海放送。
今日から私も、宣伝部「演劇」指導の講師として関わることになった。
野菜作りの演劇を、子どもたちと作る。

H2905182


H2905181


| | Comments (0)

May 26, 2017

長澤 徹

長澤 徹(ながさわ てつ、1968年5月28日 - )は、愛媛県出身のサッカー指導者、元サッカー選手。現ファジアーノ岡山FC監督。
実は、垣生中学校の後輩です。
わざわざバーシェイラを訪ねてくれたので、30数年ぶりに再会することができました。
語り合いました。
彼も、己のルーツを大切にし、人に感謝し、人のために何かを残そうとする人間だと確認できました。
感動です。
これからもサッカーを通じて活躍されることを期待します。

Dsc_0331


| | Comments (0)

土曜塾塾長の日々

5/13 松山市子ども健全育成事業「土曜塾」開校式
5/19 松山市民会議総会にて土曜塾塾長任命
5/23 松山青年会議所にて
  「松山市の貧困対策 土曜塾の取り組み」発表
今年度から松山青少年センターと朝生田教室の2か所に増えました。
大学生は時給もアップしたので、興味ある方は私の方まで連絡ください。

Img_1538_1


| | Comments (0)

Sergio&MarichuのJapan Tour

5/1 スペインより世界的に有名なダンサーがバーシェイラに来てくれました。
Sergio&Marichuのバチャータレッスン&パーティー無事終了。


Dsc05379


Dsc05380


Dsc05385


| | Comments (0)

4/22の毎日新聞愛媛版

精いっぱいやると何かが変わる
60カ国(ホントは80)歩いた中矢さん訴え
愛媛大の平和学講座

18033828_1197395827054064_409252384


| | Comments (0)

4/21 愛媛大学 経営学理論

昨日に続き愛媛大学、今日は経営管理論。
なんだけど例によってアラブ、サルサ、裸!
世界の貧困や戦乱、生きることについて話した。

Dsc05334


Dsc05373


| | Comments (0)

4/20 愛媛大学で平和学の講義

今日は、愛媛大学で平和学の講義をした。
アラブの衣装あり、サルサあり、裸あり。
1回生と体験入学に来た高校生たちも真剣に聞いた。
終了後にも質問してくる学生もいた。
彼らが未来を変える。

Dsc05282_1


| | Comments (0)

3/30 エチオピアのカズエ

エチオピアからカズエ夫婦が一時帰国。
かの地でJICAの職員をしている。
この子のことを、勝山中や南第二中、中島中で、海外の職業指導で話した。
エチオピアの楽しい話ができた。
任期中に行かねばならないなあ。

17626122_1170055946454719_206760008


| | Comments (0)

March 17, 2017

3/16 勝山中学校卒業式

3年前、こちらの特別支援学級の支援員とサッカー部の外部指導者を引き受けた。
一緒に入学した子どもたちの晴れ姿を見に来た。
特別支援学級の学活にも入れてもらった。(教室にはバットマンの写真も)
女子生徒「先生のおかげでサッカーが大好きになりました。」
男子生徒「先生のような強い男になります。」
その後、サッカー部も集合。
彼らのメッセージも同じ内容。
「先生のおかげでサッカーが好きになりました。」
「いつもおこられたけど、ほめられた時はとてもうれしかったです。」
これからの人生を頑張ってくれ。

Dsc05258


Dsc05259


Dsc05260


Dsc05266


Dsc05269


| | Comments (0)

March 15, 2017

3/11 勝山中お別れサッカー

3年生の卒業を祝って、みんなでサッカーをした。
高校生もたくさん来た。
森健校長先生の退職祝いでもあるので、30代の教え子たちもたくさん集まった。
またこのグラウンドに集まろう。

Dsc_0292_1


| | Comments (0)

February 10, 2017

愛媛大学法文学部 公共コース2年生 フィールドワーク

愛媛大学法文学部 公共コース2年生 フィールドワーク
研究テーマ「日本と世界の貧困と未来」
「土曜塾」、「勝山中学校特別支援学級」、「こども食堂」を中心に1年間彼らと活動してきた。
今日が最後の授業となった。
私が大学で初めて担当した教え子たちだ。

Dsc05255_1


| | Comments (0)

「海外で働く。生きる。」

2/7 南第二中1年生の職業学習として、特に「世界」に興味をもった生徒たちに、「国際貢献」や「生きるために働く」をテーマに講演をした。
かつてジンバブエで青年海外協力隊として活動し、現在はエチオピアのJICA事務所で働いている教え子のカズエの紹介をした。(「こんなところに日本人」のVTRも使用)
そして、ブータン農業の父と言われる「ダショー西岡」の話。
さらに、南米日系移民たちの生き様。
今日の話が、彼らの人生の指標となればと思う。

2/14には、中島中学校で同じテーマの話をする予定だ。 
(写真は、ブータンで泊めてもらったお百姓さんの家。と、勝山中で同じテーマでやった時のもの。)

10418410_538716989588621_8848621744


10415603_539124696214517_3249804856


| | Comments (0)

BAR SHEYLA バレンタイン

今年のBAR Sheylaのバレンタインは、2日連続イベント!!

2月14日(火曜日)20:00~ 
「シェイラ・バレンタインナイト」
¥1500(マニュエルのサルサレッスン、1ドリンク付)
ラテンの音楽で踊ります。

2月15日(水曜日)21:00~
「Ema y Kumicaのシェイラ・バレンタイン流し」
¥1000(1ドリンク付)
ラテンの生演奏を聴きます。
「先着10名様くらい?には手作りチョコご準備します💗笑」とのことです。

16144257_10210496808407908_76411386


16387854_1248221258604998_259127937


| | Comments (0)

February 09, 2017

愛媛県OB大会 

2/5 先輩とともに雨の中戦いましたが、負けました。
16425799_925804070888668_6171099067


| | Comments (0)

January 26, 2017

戦争の講義

「イスラエル パレスチナ2011」
「旧ユーゴスラビア2013」
1/26 私が担当する愛媛大学法文学部フィールドワークで、この2つの旅の話をした。
以下、学生の感想。

 今日の話では、紛争地域に住む人の心のあたたかさを感じました。
~人が死んでいく争いの絶えない地域に生きる人だからこそ知ることができる「命の大切さ」「人に優しくすることの意味」があるのだろうと思いました。
私が20年暮らしてきた日本ではありえない生活が、世界中でたくさんあることを知りました。
命の危険と隣り合わせな人が、そういう苦しみを知っているからこそ、人は優しくなれるという一面があることを強く感じました。
 先生の「人が普通に死んでいく世界に行って、初めて生きていることを実感した。」「銃弾の飛び交う戦場に暮らす人たちが、一番平和の意味を知っている。」という言葉が印象に残りました。

(写真はパレスチナの紛争地帯ヘブロンを制圧するイスラエル兵士)

Pmbs11010001


| | Comments (0)

旭日単光章 二神薫明 80

 ▽旭日単光章
二神薫明 80 元県サッカー協会副会長 松山
1/15、同じサッカーチームの大先輩が受章されたので、盛大な祝いの会に同席させてもらった。
この日の昼間は、愛媛四十雀40代~80代が北条に集まり、初蹴りをした。
80歳の二神さんへ細心の注意を払ってパスを出した。何度もパスは通りクロスがあがった。
80まで生きる自信もないが、生涯現役でありたいものだ。

16143137_1102249853235329_261206149


| | Comments (0)

朝ラテン

1/17 朝ラテン!!
楽しくできました。
私もレッスンのお役に立ててよかった。

16142581_10206480365766872_52092796


16113950_10206480365566867_28995539


16143286_10206480365486865_74779108


15977815_10206480365806873_55578387


16114674_10206480366126881_80485081


| | Comments (0)

遠方より友来たる。

メキシコで出会い、グァテマラのシェイラの宿で再会。さらに一年後グァテマラで再会。
その後は、何度も松山を訪ねてくれた。
メディアの仕事をしている彼は、今回南予の取材で訪れた。
教え子の店で、愛媛の魚を食べた。

15965251_1096082403852074_390324784


| | Comments (0)

朝ラテン

朝ラテン @ BAR Sheyla
1月17日 10:30~11:30
お子様連れOK
ママ向けのラテン・パーティーします。
ママでない人も遊びに来てください。
1ドリンク付き¥1500
おでんもあります。

15970215_10206423881914811_31542065


| | Comments (0)

北高応援

1/2 北高サッカー部のOBで、BAR Sheylaでパブリックビューイングしました。
負けて残念。

15826730_1088515607942087_731599826


| | Comments (0)

イブの土曜塾

松山市子ども健全育成事業「土曜塾」。
12/24クリスマスイブは、塾長講話として「イエス・キリスト」について、さらには「イスラエル、パレスチナ」について話した。
キリストの生誕地ベツレヘム。
家畜小屋だった場所は、降誕教会となっている。
そしてエルサレム。
十字架に磔にされた場所は、聖墳墓教会となった。
全世界を愛で満たそうとした教えの源は、今なお紛争が続いている。
塾生には、イブの夜を一人で過ごす子もいる。
サンタが来ない子もいる。
それでも1日勉強してドッチボールもしたから「今日は楽しかった」と言って帰る。
中学3年生は、明日もやって来る。
イスラエルの子、パレスチナの子、日本の子に、
「よいクリスマスを」。

1


2


| | Comments (0)

ママサルサ!

12/6 ママサルサ!!赤子を抱いたまま踊る!
圧巻です。ミキちゃん率いる軍団です。
我々夜サルサ軍団も賑わしに集まり、飛び入り参加しました。
帰国中のトモちゃんと踊れたのはラッキー。
BAR Sheylaでの朝ラテンパーティー計画中。

15267616_1065151013611880_542736495


15355822_1065151240278524_417724562


| | Comments (0)

日浦小中学校「キャリア教育学習会」

12/2 日浦中学校に行ってきた。
日浦小5年生から日浦中3年生までの生徒を対象に、「キャリア教育学習会」で生き方の講演をした。
子どもたちは、素朴で素直。みんな興味深く聞いた。
この学校にはスクールバスが出ていて、松山市内各地から通学する生徒が多数いる。
豊かな自然の中、少人数ながら生き生きと活動している。
寒い中、裸になったかいがあったと思う。

15267781_1062360103890971_728587359


15219517_1062360730557575_111026462


| | Comments (0)

こども食堂清水店

11/28 数人の学生たちを「こども食堂清水店」につれて行った。
ここでは、第4月曜日に子供たちにご飯を提供し、バザーも行っている。
愛媛大学法文学部非常勤講師として、「日本と世界の貧困と未来」を研究テーマに、
松山市健全育成事業「土曜塾」サポーター
勝山中学校特別支援学級授業補助
ホームレス救済活動
学生たちにこれらの実践活動をさせている。
子どもたちが、学生たちが、未来を創る。

15178061_1121680477929865_843300914


15268015_1059834150810233_680020087


| | Comments (0)

祝 瑞宝双光章受章 田中務先生

祝 瑞宝双光章受章 田中務先生
11/30 私たちの大親分が、このような章を陛下より賜ったので、手下どもが大集結しました。
城西軍団健在です。
この方のおかげで教員を長く続けられたように思います。
「中矢夫婦を支援する会」の名誉会長でもあります。
自分のことのように美味い酒を飲ませてもらいました。

15193477_1059784750815173_809564206


15253649_1059785044148477_570350542


| | Comments (0)

サトルとマチャコの結婚式

11/27 10年来の付き合いのサトルとマチャコの結婚式に行ってきた。
2人の出会いはサルサ。うちの店でサルサが始まったのもサトルのおかげ。
みんなでサルサを踊って祝った。
15170871_1149466638436370_699306048


15267775_1149474005102300_215230135


| | Comments (0)

«割烹 さゝ紀